4/27(土)ニコニコ超会議の備忘録その1

しゃべフェスだ!

Vtuberおしゃべりフェスに、ニコニコ超会議に、姉ちゃん(クゥ・フラン・ゾーパー)とそらのももかちゃんが来る、その情報は自分の心を一瞬で沸き立たせた。

幸いその日が空いていることを確認し、神妙な心持ちでその日を待った。*1

当日

当日、先に行われる姉ちゃんとのおしゃべりが13:15〜で整理券配布が12:30〜、列形成が12:15〜ということで、11:40頃に海浜幕張に到着。寒空*2の下、案外長い*3駅からの道のりを、手をこすりこすり幕張メッセへ。道中出来がいいアイアンマンのコスプレを何体も(!)見て、そういえばこれしゃべフェスじゃなくてニコニコ超会議だったなという気持ちが湧いてくる。

ともあれ、入場券を買って手荷物検査を受け、会場に入る。ここでパンフレットに姉ちゃんとももかちゃんの名前があることを確認し、一人で安心していた。

f:id:chimpanzeeerafam:20190509213057j:image

Vtuberエリアは一番奥(駅に近い方)なので、入り口からは結構かかる。余裕を持っていた筈が案外ギリギリで、他の企画は横目に見る程度にずんずん進む。それにしても結構な距離だった。いくつものブースの切れ目を越え、もしかしてVtuberエリアは別会場なのでは…とすら思えた頃に見たイリアム握手会の看板は妙な安心感を覚えさせた。

さて、しゃべフェスだ。といってもまだ整理券の列形成すら始まっていない。右も左も分からない状態なのでとりあえずトイレへ。トイレにも長い列が出来ていて、列作り始めには間に合わないなあとやきもきしきりだった。

整理券ゲット

トイレから出ると目の前には整理券待ちの列が。30人くらいの列が3回折り返して4折り目なのでざっと100人はいるだろうか。すごいなあと思いつつ最後尾へ。少しして列が動き始める。同じ時間帯のVtuberの整理券を一人一枚で配っていき、終わったら勝手に好きなだけ券を取っていける方式なので、列は(券が早く捌けそうな)朝ノ姉妹のファンの人が多かったのだろうか。自分の番になっても姉ちゃんの番号は5番だった。*4望外の若い番号に、喜びとともにくらくらするような緊張を覚える。

グッズ購入

整理券ももらえたので安心して物販へ。

f:id:chimpanzeeerafam:20190509225611j:image

f:id:chimpanzeeerafam:20190509225650j:image

f:id:chimpanzeeerafam:20190509225934j:image

姉ちゃんのグッズは種類が多いけれど、*5とりあえず一番上のオリジナルグッズを一揃いとブロマイドを買った。問題は缶バッジ、姉ちゃんも言っていたけれどランダムなので姉ちゃんに当たる可能性は低く、トレード必至となる。トレードにしても弾が無いと成立は無理だろうと思いとりあえず3パック6個購入。銀の袋から取り出した結果がこれ。

f:id:chimpanzeeerafam:20190509231549j:image

ここに後2個買い足し、これをツイートしてトレードしてくれる人を探すか…と思っていたところにツイッターでトレードしてくださる方を発見。無事グッズを全て揃えられた。

ご対面へ

トレードに時間をかけているうちにおしゃべりの方の列も作られ始めていた。番号順に並ぶので、5番の整理券を見せると前の方に通してもらえる。ここまで来ると逃げも隠れも出来ない、ああ姉ちゃんと喋れてしまうのかと目の前が真っ暗になってみたり、妙に落ち着いた振りをして周りを見渡したり、山の天気もかくやというほど落ち着かなかった。

それでも時間は刻々と流れ、ついに画面に姉ちゃんが映ると、歓声が起き、かわいい…というため息まじりの声がどこからか(もしかしたら自分の口から)聞こえた。実際、大画面にちょこんと映る姉ちゃんは余りに愛らしく、目のやりどころに困った自分の挙動不審は加速した。

f:id:chimpanzeeerafam:20190509235045j:image人間ってすごい、VtuberがAIに圧勝した「ニコニコ超会議」の現場

そして始まる1分間のおしゃべり。ヘッドホンを付けた瞬間にタイマースタート、写真撮影するときはヘッドホンを付けてから(写真は係の方が撮ってくれる)という分かりやすいシステムだった。

始まるまでは思ったより開けっぴろげな場所だな…と思っていたけれど、始まってみると近くでやってるバーチャルキャストでカラオケする企画の音量にかき消されて前の人のおしゃべりもほとんど聞こえず一安心。

さあ数人経って自分の番。

写真撮りますか?と聞かれたけれどどうせ複数回行くので最初は断る。

内容は次で。

*1:プレゼントBOXに入れるプレゼントの準備は忘れた。

*2:最高気温12.7℃、最低気温9.7℃で風もあった

*3:入り口は一番奥なので、敷地内に入ってからが長い

*4:1回目のおしゃべりの後すぐに2回目の券を取りに行ったら30弱だったので、列並んでいない弟が多かったらしい。

*5:ももかちゃんのグッズは出てなかった、悲しい。boothで買おう。